あきひろちかや

なまの声

ここまで来たら

”大間でマグロ”



と みなさんはお思いでしょうが

この時期はマグロなんていません

本当にいいマグロは築地に行っちゃうんです





以前 夏に大間に来たとき

本マグロの中トロ丼を食べました

お店の方が言っていました

「年末に向けて値段が上がる」と

12月には5000円だそうです




大間崎で食べると観光客相手の値段なので

その手前で昼食です




11時すぎに入店

”すみよし食堂”さんへ



甥っ子はメニューを

2~3分真剣に見ていました



聞いてみると

「腹持ちがイイモノ」を選んでいたそうです


f0362524_17503401.jpg


たしか1人前の注文だったような







息子と私は

f0362524_17504795.jpg

塩ラーメン

530円





みんなで

f0362524_17505828.jpg

確か350円だったかな?


餃子に関して味は

自分で作ったほうが・・・・・





食事を食べ終える頃には

イイ感じの込み具合

ほとんどが観光客でした




会計をすると

やっぱりチャーハンが1人前の値段でした
(700円ちょっと)



まぁ稼げるのは

春から秋くらいまでだから

しょうがないのかなぁ




まだまだ旅行記はつづきます







[PR]



# by akihirotika | 2017-05-09 17:55 | Comments(0)

仏に見放された

恐山を7時すぎに出発

仏ヶ浦へ

f0362524_17432461.jpg

むつ市から八甲田連峰を望む




仏ヶ浦を見学するのには3つのコースがあります

①佐井村の佐井地区から観光船で上陸

②仏ヶ浦の上の駐車場からの徒歩

③佐井村の牛滝地区から観光船で上陸





2回ほど仏ヶ浦に来たことがあるので

一番ラクそうな③のコースにしました




8:30に到着

人がいません


f0362524_17434542.jpg


きっと前日のものだと思い

電話をしてみると

「今日は、お休みです。」

f0362524_17590803.jpg



と言うことは

②の選択しか残っていません




なぜなら①のコースは

ほぼ予約制で乗船できない可能性があるのです





残された②のコース

f0362524_18085560.jpg


”つえ”が役立ちます

行きはヨイヨイ






遠くには

函館から青森行きのフェリー

f0362524_19301201.jpg

背景は北海道の松前半島



f0362524_18073555.jpg

青森から函館行きのフェリー






f0362524_18075498.jpg
f0362524_18081238.jpg
f0362524_18082986.jpg

黒く丸いものは

ウニです



f0362524_18161076.jpg

息子は持ってきた”つえ”で生物探し



しばらくすると

佐井地区からの観光船が

f0362524_18163304.jpg

かなり時化ていました




f0362524_18190623.jpg
f0362524_18193756.jpg


帰りはガクガクになりながら

駐車場へ



甥っ子へ「押してくれてありがとう!」


f0362524_18203079.jpg


道路沿いの展望台より








まだまだ旅行記はつづきます








[PR]



# by akihirotika | 2017-05-08 17:31 | Comments(0)

三度、降ろされる!

みちのく3県

5月2日


男旅

初日



甥っ子の帰宅が19:30

出発時刻は19:50



我が家から仮眠場所まで

移動距離 730Km

移動時間 8時間30分


翌朝の4:20到着予定

4:45から移動開始

仮眠時間たったの25分




交通渋滞もなく

一度目の休憩で蔵王PA



再び北を目指しました




すると

私の仮眠時間を揺るがす大問題発生

花巻ICから紫波ICまで事故通行止め

一般道路に降ろされました





以前

北海道へ行った時も

秋田で事故通行止めで降ろされ

翌年も

岩手で土砂災害で降ろされました




これで東北道災難は3回目に





見学コースを半分諦めるか?

最善を尽くして運転するか?

究極の選択が私にのしかかりました



やるだけのことはして

無理だったら諦めればいいじゃないかと

自分自身に言い聞かせました

  


無事 仮眠場所である”道の駅よこはま”へ

3:25に到着

1時間ちょっと寝ることができました



朝ごはんを食べ
(24時間営業の牛丼屋さんに感謝します)



恐山へ


f0362524_12444417.jpg
f0362524_12442776.jpg
f0362524_12420783.jpg



f0362524_12422237.jpg



あちらこちらで地面から噴気が出ています


f0362524_12434393.jpg




今回で3度目なのですが


f0362524_12425287.jpg


”かざぐるま”が少なかった



f0362524_12432055.jpg

f0362524_12441350.jpg


曇りで風がつよい時のほうが

それなりの雰囲気があります



まだまだ旅行記はつづきます







[PR]



# by akihirotika | 2017-05-07 13:33 | Comments(0)

運気が上がらない?

今日は

子供チームと大人チームに



息子は友達と映画鑑賞

娘は模擬試験





私が外で洗車をしていると

妻が「一輪草が咲いているから、行ってみよう」と




私の記憶では

1週間前に”一輪草”のノボリがあったような


行ってみるとありません




しまいには

植木屋さんたちが祭りの片付け



咲いているか聞いてみると

「少しは、あったかなぁ?」


f0362524_16145717.jpg
f0362524_16152529.jpg


なんとか見ることができました



f0362524_16154656.jpg


口ずさんでしまいました

め~だ~か~のがっこうは~

あっ!違う

か~え~る~のがっこうは~



妻にツッコまれました

メダカの学校はあるけど

カエルの学校なんてない








そんなこんなでラーメンを食べに



この場所から目的地に行くのに

すぐ頭のナビが”ビビビッ”とつながるのですが

なぜか今日に限って電波が悪いようで


やっぱり行きなれない道はムズカシイ







開店直後におじゃましました

表の看板には

”昭和の味”と

胸が高鳴りました


f0362524_16160634.jpg





私は


f0362524_16162605.jpg




妻は

f0362524_16164321.jpg



念願の夢が

私の求めていたものが

これぞ昭和の味



麺は細麺

スープは鶏ガラ

シナチクは安っぽい

ワカメは定番



しかし

ナルトがありません

許してあげましょう





これが

私の小さい時の思い出の味なんです




味は

お値段以上でも以下でもありません



リピーターになりそうです




餃子もおいしかったなぁ

f0362524_16171619.jpg



なんかゴールデンウィークぼけしているのかな?

私の本番は5月からなんです




東北のみなさん

お世話になります






[PR]



# by akihirotika | 2017-04-30 17:11 | Comments(2)

リベンジなるか?

ゴールデンウィークは

青森 秋田 岩手の3県に決定しました

行けなくなった甥っ子が復活

これで男3人旅が



宿の宿泊は1回だけ

残りは車中泊

観光地をあちらこちら探し出しましたが

すべてが屋外なんです



行けない妻にプランを告げると

「雨が降ったらどうするの?」と

一か所だけ屋内がありました



以前行ったことがあるのですが

もう時効と言うことで決定






8年前の写真です


f0362524_17183313.jpg


息子は この包丁で

「やっつけてやる!」

と 意気込んでいました





f0362524_17190701.jpg





結果は


f0362524_17185433.jpg

惨敗!




この頃が一番かわいかったなぁ

いまでは・・・・・





その他の予定は

行き当たりばったりにしようと






[PR]



# by akihirotika | 2017-04-27 17:53 | Comments(4)

信じるか信じないかは、貴方しだい

私の娘が

いかにしてポンコツか分かりました

テスト前だというのに

スマホをいじる時間が長いこと

さすがに腹が立ちます




一番の問題は

f0362524_18163545.jpg


たいした用事でもないのに


そこでいつもと違うパスワードに変更

娘に「音声で開けるように変更した」と





私がスマホをいじる時に

「ランボルギーニ」と言いました

もちろん指を使って




私がお風呂に入っている時のこと

妻は娘を観察していたそうです

一生懸命スマホに向かって

「ランボルギーニ」と



その話を聞いた私は

娘に「発音がワルイ」と







どこまで信じているのか

分かりませんが

しばらく付き合ってみようかと


[PR]



# by akihirotika | 2017-04-24 19:23 | Comments(0)

無念

例年なら

この時期に潮干狩りに行きます

と言っても2年前からなんですけどね



場所は愛知県の一色町です

なぜか今年はアサリが少なく

今シーズンはオープンしないとのこと



こちらの場所では1500円払えば8Kgゲットできます

目方は決まっているのですが

実際は10Kg以上獲れます




私の住んでいる埼玉からでは

交通費を計算すると赤字なんです

千葉県では2Kgで1600円

超過すると買い取りか没収なんです





昨年は

f0362524_17413412.jpg

これでも半分以下なんです



一色町と言えば養鰻ということで

f0362524_17411311.jpg

今年は食べられず残念




私の執念をどうぞ


f0362524_17394422.jpg



なにか分かりますか?


f0362524_17395957.jpg


残酷です


f0362524_17401252.jpg

大アサリです


これであきらめました






[PR]



# by akihirotika | 2017-04-24 18:14 | Comments(0)

下ネタは小学生にウケる

北海道のブロガーさんのおかげで

息子がドリルに興味を持ちました

f0362524_17465148.jpg


中学3年生の娘も

「欲しい!」と




残念ながら

小学1年生から6年生までしかありません

これで少しは賢くなってもらいたいと・・・



北海道のブロガーさん

また面白いネタがあったら教えてくださいね♡



[PR]



# by akihirotika | 2017-04-21 18:00 | Comments(0)

最後の”生みの苦しみ”

きのうで”生みの苦しみ”のタイトルを
やめようかと
思ったら



教習所帰りの甥っ子が申し訳なさそうに
「行けなくなった」と


仮免許は受かったのですが
路上教習の予約が全然取れないらしい
ゴールデンウィークは空いている




息子と二人で男旅


予定を大幅に変更

どうしても5月4日の宿が取れない

本は図書館に返してしまったので

こちらで

f0362524_18200824.jpg


バイク乗りの方には
バイブル的な存在ですね


しかも

f0362524_18202918.jpg


古い!


20代の頃は

小さな文字を見ることができたのですが

40代になるとシンドイです




弘前あたりの宿泊施設は壊滅状態

よくよく考えると”サクラ”




いま現在
車中泊濃厚です


誰か救いの手を・・・




[PR]



# by akihirotika | 2017-04-17 19:30 | Comments(2)

生みの苦しみ2

”みちのく3県”の本を借りてきたので
読み漁りました

しかし行ったことのあるところだらけ

甥っ子は「恐山に行ったことがない」と

私は「尻屋崎に行ったことがない」ということで

下北半島に決定




宿探しをすると

時期的なもので何処も予算オーバー

民宿に泊まることに





民宿ということもありホームページがありません

自治体のホームページで調べると

子供料金は大人の80%らしい


楽〇トラベルで調べると

子供は大人と同じ料金




料金に納得できない私は宿に直接電話を

女将さんに料金を聞くと

「直接電話をしてくれた方は、子供料金は5300円です」と

そんなカラクリがあったとは

ネットで予約しなくてよかった


それにしても女将さんの声が

元気のかたまりでした


f0362524_08513775.jpg



私の宿の決め方は

ネットの口コミなどで調べますが

予約は電話でします




ある民宿に泊まった時のこと

テーブルの上には二人分の夕飯が用意されていました

しかしお客さんはダブルブッキングをした模様




ネットでなんでもできる時代

人とのコミュニケーションが今こそ大事なんだと









[PR]



# by akihirotika | 2017-04-16 14:12 | Comments(2)

子供たちといんちきキャンプをするのが大好きな主人です
by akihirotika
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お気に入りブログ

年金生活でも楽しく暮らし...
コバチャンのBLOG
White Summer
写真家・相原正明のつれづ...
ROMA - Phot...
カメラを相棒に
料理研究家ブログ行長万里...
aviの額
Until now an...
野沢温泉とその周辺いろいろ
Life with Leica
ONE WAY
司法書士 行政書士 柿本...
toriko
ハーフスロットルの美学
POINTAGE
山麓風景と編み物    
ちょんまげブログ
マクロパパの写真ブログ
ハンドメイドの時間  S...
blog~夢飛行~
Sauntering 
ベルギー 田舎季記
写愛館
ついんずきゃんぱー
人生とは ?
そよ風のように
薬剤師さんの アロマ
♪Princess Cr...
小さなキッチン
四季折々 日々*手作り*...
自由な空と雲と気まぐれと...
モリコ手工芸所
アメリカからニュージーランドへ
休日はタンデムツーリング
WANとカメラとOUTDOOR
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
写心食堂
薫の写心
小さな幸せ 田舎暮らし ...
俺の心旅
No!ダメージ奇行
いととはり
元気ばばの青春日記 気持...
風道
青い風の街へ
父ちゃん坊やの普通の写真その2
元英国在住アート・セラピ...
気づいたことを残したいだけ。
「自由猫のスローライフ」
今が一番
野草を摘みに
5人家族日記。
うふふなダイドコ
お便りみるくる
チェロママ日記
ちびちゃんち
MakikoJoy 上北...
山登リィタ。
手づくりを楽しむspaceEN
ありがとうの毎日に♪
うちのむすこ*うちのむすめ
ビートルとmomoとsa...
お医者さんがつくったけん...
明日をもっと楽しく!した...
やたけた すたいる
独り言なんやって
In My Life
うかたま日和

最新のコメント

makikoさん、ありが..
by akihirotika at 19:49
こんにちは☆ akih..
by makikojoy35 at 18:20
のぼるさん、ありがとうご..
by akihirotika at 18:08
コンデジとしてはいいです..
by noboru-xx at 22:57
そいっとさん、こんばんは..
by akihirotika at 20:29
そっかー。そんな問題が出..
by soitto at 14:27
sazankaさん、あり..
by akihirotika at 10:33
春、林の中で雪が積もった..
by sazanka2011 at 10:04
manmanbuさんも、..
by akihirotika at 18:59
こんにちは。私も必ず旅に..
by manmanbu at 13:21
そいっとさん、お返事大変..
by akihirotika at 11:07
こんにちは^^ イイネ..
by soitto at 02:56
yamameさん、返信遅..
by akihirotika at 08:40
中尊寺にいらっしゃるなら..
by yamame930 at 04:45
yamameさん、こんば..
by akihirotika at 20:35
こんばんは〜 旅楽しみ..
by yamame930 at 20:13
manmanbuさん、ア..
by akihirotika at 17:42
行きたい場所が決まっても..
by manmanbu at 21:46
yamameさん、こんば..
by akihirotika at 18:11
こんばんは〜 私も恐山..
by yamame930 at 19:32

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

勝手に注文するな!
at 2017-06-27 17:58
わたしの楽しみ
at 2017-06-12 17:54
時間旅行
at 2017-06-11 19:08
ゆずれない
at 2017-06-05 19:47
気にしちゃいけない
at 2017-06-03 17:55
覚える気がしない
at 2017-05-29 17:59
どうすればいいのか?
at 2017-05-23 19:49
夢の競演
at 2017-05-22 19:56
大人というより、わたし個人の..
at 2017-05-19 19:30
男旅をしめくくる
at 2017-05-18 17:43
言葉って大事です
at 2017-05-17 18:08
ダメな教育係り
at 2017-05-16 16:12
ピンチをチャンスに変えられない
at 2017-05-15 17:19
北の国から 2017春
at 2017-05-14 10:16
経験は人生の糧
at 2017-05-14 06:58
お岩木やま
at 2017-05-13 09:57
どうすればカメラが好きになる?
at 2017-05-12 19:02
追悼 息子の師匠
at 2017-05-11 17:39
スーパーは宝の山
at 2017-05-11 16:55
ごめんよ。北海道!
at 2017-05-10 17:03

外部リンク

ファン

ブログジャンル