あきひろちかや

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




マフラー


仕事がはやく終わって
家には誰もいません
やることもなかったので
マフラー交換をしました


まずタイヤをはずし

f0362524_17490396.jpg
タイヤが重い


マフラーの比較

f0362524_17491618.jpg
上のマフラーは純正品

下のマフラーはこれから交換するもの

純正品のマフラー重い



下から覗いてみると

f0362524_17493000.jpg

f0362524_17500578.jpg

なんとか無事交換
f0362524_17501781.jpg
こんなことを車検のたびにするのは
なんとも馬鹿馬鹿しいです
また2年後
同じことをするんです


最後にエンジンをかけ
排気漏れがないか確認

f0362524_17504286.jpg

f0362524_17510729.jpg

撮ったのを確認していると
f0362524_17512387.jpg
この車2003年に購入
現在2016年
13年目です
1年で約2260Km
ほとんど乗っていないなぁ




[PR]



by akihirotika | 2016-09-30 18:19 | Comments(4)

残念

鳥取の女将さんから頂いた
にんじんジュース

f0362524_16541945.jpg

にんじんジュース
飲むのは初めて

目をつぶって飲むと
オレンジジュースかな?
後味がほのかに
にんじんっぽい
味は濃い

にんじん嫌いの妻の感想は
「に・ん・じ・ん」と言っていました

日南町のトマトジュースといい
このにんじんジュースも味が濃い

しっかり野菜感が残っており
たいへん美味でございます



みなさんはビールなどの王冠のヒダの数って
いくつか?知っていますか
決まりがあるらしいですね
多すぎても少なすぎてもダメなんです

数えようと思ったら
捨てられてしまいました
f0362524_16542735.jpg





クレジットカードのポイントの有効期限が
残り3日となってしまい
約5000円でなにが買えるか
考えました


急なことだったので思い浮かばず

結局むすこが「ゲーム機が欲しい」ということで
買いました

f0362524_16543508.jpg

慌てて買うと失敗しますね


どうせ友達がやらなくなったら
やらないですよね
一時的なブームで終わってしまうような


防水機能付きカメラでもよかったかな?と後悔





[PR]



by akihirotika | 2016-09-29 17:33 | Comments(0)

大量のガラ

きょう無事に
トマトジュースが到着しました

住所を心配していましたが
完璧でした

f0362524_17090496.jpg


ちょっとした大人買い

これで暫くは安心です




安心と言っても我が家の筋向かいが
大変なことになっております

現在のこの家に引っ越してきたのは
約30年前
家を建て替えて7年が経ちました


最近の家は耐震のため
基礎を打たなければいけないのです
場所によってはベタでも良いそうですね


現在のこの場所は
むかしは沼地
その後はガラなどのゴミ捨て場だったらしい

f0362524_17091200.jpg
我が家もこのくらい出たのでしょう

ひょっとしたら
埋蔵金が眠っているかもしれません

f0362524_17092030.jpg

外でBBQ?をする時に
車を駐車場に置きに行くのが面倒くさいので
空き地の前に路駐しています

こんど家がたったら駐車場に置きに行かなくては

どういった人が引っ越して来るのかなぁ

30年間明るかった家の周り
ココに家が建つと息苦しくなりそうです



[PR]



by akihirotika | 2016-09-27 17:36 | Comments(2)

定番

久しぶりに太陽を見たような

お彼岸と言うこともあり
お墓参りに行きました

f0362524_16174340.jpg

f0362524_16175539.jpg

f0362524_16182932.jpg

f0362524_16181006.jpg

f0362524_16183930.jpg

f0362524_16185154.jpg

f0362524_16190240.jpg

我が家のお墓参りスタイルは
定番のお店に行って食事をしたり
買い物をしたりします
スーパーに立ち寄り
仏花を買い
むすこは昆布のおにぎりを買います


久しぶりのタコ焼き屋

f0362524_16192946.jpg
以前行った時は屋根の上にタコがいました
店員さんが違う
店名が違う

f0362524_16201460.jpg
前の店名は”たこ作”だったような
きっと今どきの名前に変えたのだろうと
その名も”粉野郎”

味が違う
香りが違う
値段が違う

”たこ作”だった頃のタコ焼きと
何もかもが違う

一般ウケする
かつおぶし
マヨネーズ
オタフクのソース
味はふつう



”たこ作”の味は
生地に醤油が混ぜてあり
天かすが多め
ダシがよく効いている
ソースなんて要りません

タコ焼きは
”ソースは邪道”
”醤油がうまい”と
打ちのめされました

この味を知ってから
家のタコ焼きには
必ず醤油を入れるようになりました


我が家の定番からひとつ消えました
庶民の味方の”たこ作”
”たこ作”どこに行ったんだ
”たこ作”俺たちを見捨てたのか
”たこ作”帰ってきてくれ

”たこ作”あぁ”たこ作””たこ作”


”たこ作”のその後を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい
場所は土浦市神立です
中貫工業団地






天気が良いままだったので
マフラー交換をしようと思ったら
残暑が厳しい

f0362524_16194000.jpg
ノーマルの音は
まさに
タクシー
エコな音がします

f0362524_16195271.jpg
セブンの主治医から頂いた
セブンのマフラー
いい音に
セブンほどではありませんが

車検のたびにマフラーを交換するのって
面倒くさいです

ブログをやる暇があったら交換すればいいのに

今日は残暑を楽しもうと決めました


f0362524_16200311.jpg
以前乗っていたセブンは
定番の左排気

現在は右排気
サイレンサー部がデカすぎます

こんどサイレンサーを小さくしてもらおうかな
音量がデカくなりすぎるかな














[PR]



by akihirotika | 2016-09-25 17:54 | Comments(0)

大好き

トマトジュースがとても気に入り大量注文

池田さんに電話

わたし「もしもし」

池田さん「もしもし」

懐かしいあの優しいトーンの声

わたし「トマトジュースを送ってもらいたいのですがありますか?」

池田さん「ありますよ」

わたし「36本お願いしたいのですが」

f0362524_17115039.jpg



池田さん「ん!16本」

わたし「いいえ 36本です」

池田さん「36本ね ありがとうございます 住所お願いします」

わたしが住所を言うと池田さんはメモを書いていて

わたし「・・・・ぎょう」

池田さん「・・・じょう」

わたし「一行のぎょう」

池田さん「あ~あ~あ~ぎょうね」

全部言い終わり再確認

でもやはり「ぎょう」が「じょう」に

でも漢字はあってるだろうから大丈夫かな(^^;)

以前訪れたことを言い

その時干し椎茸の農家さんを紹介してくれて

椎茸を買うことができたことのお礼をいうと

池田さん「・・・?」
    
「その時 私いましたか?」

わたし(あれ?わたし池田さんとはなしているのよね~?)(^^;)

わたし「いらっしゃました あれ?」

池田さん「そうでしたかね~忘れてしもうた すみませんね ハハハハハ」

わたし「いえいえ」(^^)

池田さん「宅急便の日時指定ができますがどうしますか?」

わたし「指定はありません」

池田さん「じゃあね~明日は防災訓練があるから」

わたし(ん?防災訓練?ん?)

池田さん「月曜日に出して火曜日の午後には着きますが大丈夫ですか?」

わたし「大丈夫です お願いします」

池田さん「ありがとうございます」

電話をきる

宅急便より大事な防災訓練って・・・・(^^;)

相変わらずののんびりさに

ついついニヤニヤしてしまいます

トマトジュースも池田さんも大好きです





[PR]



by akihirotika | 2016-09-24 19:40 | Comments(0)

キャッツ♥アイじゃないよキャッチ♥アイ

何を作っているか分かりますか?

f0362524_18014634.jpg

f0362524_18020102.jpg
ラードではありません

f0362524_18021291.jpg
ペペロンチーノです


アサリのダシ入りペペロンチーノ


高級レストラン以上の値段のペペロンチーノ


白い物体の正体は
アサリのダシ


埼玉からだと東京湾があるのですが
放射能で汚染されたアサリは食べたくないので
安全な愛知まで春に潮干狩りに行きました
それを濃縮し
冷凍保存


正直言って
スーパーで愛知産や九州産のものが売っています


結構な交通費
家に帰ってからアサリの洗浄など
手間を考えたら買ったほうが
断然安いです


やっぱり”自分で獲る”って楽しいですから

だって
大人1人 8Kgで1500円
しかも検量などありません
見せかけの設定ですから
8Kg以上獲れます



残ったスープに牛乳を入れ

f0362524_18022000.jpg
なんちゃってクラムチャウダー




あなたは見られています!

f0362524_18023575.jpg
夢に出ないことを祈ります

f0362524_18024676.jpg
お手製のニンニクダレ
ニンニク
ショウガ
醤油
お酒
味醂
砂糖


バターで炒めて

f0362524_18030079.jpg

ニンニクダレをかけて煮込みました
f0362524_18031557.jpg


これはマグロです
f0362524_18035924.jpg
目が出てしまいました




コレなーんだ?
f0362524_18034910.jpg
目です



ヒントは


弱い

群れる

カルシウム

うろこ雲

昔は安い 今は高い


もうお分かりですよね


魚ヘンに弱いで
イワシ

f0362524_18032759.jpg
むすこが手伝ってくれました

f0362524_18033984.jpg
小学4年生ってこんなふうに
遊ぶんですかね?

この後はお刺身になりました




うなされないことを願いつつ
ありがとうございました











[PR]



by akihirotika | 2016-09-23 19:42 | Comments(2)

チャーハンじゃないよ

鳥取でトマトジュースを買った時に
いただいたトマトケチャップで

f0362524_17545850.jpg

f0362524_17550825.jpg

f0362524_17552105.jpg
このままだと
チャーハン

f0362524_17553172.jpg

そこにケチャップを入れ

f0362524_17554074.jpg

f0362524_17554919.jpg

ケチャップごはんのできあがり

オムライスなんて難しいものは
私にはできません

胃袋に入れば同じですから

このケチャップ
大手メーカーの”ケチャップ”っという存在感がありません

トマトが前面に出て
ピューレ感が強い
黒子のような存在です

自然の甘さが際立っています

小さい子供さんには優しい味です

もうちょっと自己主張をしても良いかと










[PR]



by akihirotika | 2016-09-21 18:14 | Comments(2)

首飾り

先日こんなハガキが来ていました

f0362524_11184165.jpg


懐かしい北海道からです

新婚旅行で北海道の
アイヌコタンのお土産屋で首飾りを妻に買ってあげました
わたしは
きらびやかな石などより
温かみのある木が好きだからです

2013年にアイヌコタンを再訪しました
この時は子供たちが北海道らしい
お土産を買いたいというので
立ち寄りました

とあるお土産屋に入り妻の首飾りを見て
「修さんが一番いいときの作品だね」と
この時はあぁそうなんだと

でもこのお土産屋のおじさん

なんか雰囲気や口調が
新婚旅行で立ち寄ったお土産屋かもしれない

新婚旅行の時の会話
おじさん「きょう、どこに泊まるの?」
わたし「川湯温泉です」
おじさん「明日は天気が崩れるから、きょう知床へ行っておいで」

宿に早くついてもやることがないし
おじさんに言われるまま知床に行くことにしました


制限速度を守っていては宿に着くのは夜になってしまう
高速道路なみのスピードで走ったのを思い出しました


このお土産屋には妻と同じような首飾りはもう扱っておりませんでした



2014年に北海道再上陸

この時はむすめが中学生になったら
”もう来れないだろう”と
長い夏休みをもらいました
本当はわたしが行きたかっただけなんですけどね

恐るべし”北海道マジック”です

北海道ってどうなの?って聞かれますが
”何にもないからいいんだ”
と いつも答えます

北海道に行くならアイヌコタンで買った
妻と同じような首飾りをむすめにもと思い

首飾りに彫ってある文字をネットで調べてると
洞爺湖町で製作者のお店がありました
それが 木彫工房SYU さんでした

f0362524_11185136.jpg


中央 新婚旅行で買ってあげた妻の首飾り
左側 むすめ   右側 妻
に 買ってあげました
むすこも欲しがりましたが男なので
却下

この木は 北海道の木でなんていう木か忘れましたが
とても軽く
いまではこの木があまり手に入らないようです


お近くの方は
是非この機会に足をお運びください

わたしはサクラではありませんので

















[PR]



by akihirotika | 2016-09-19 15:46 | Comments(2)

お寿司屋さんごっこ

2週間前にお寿司を作ったばかりなのに
また市場に行って食材を探しに行きました

季節は秋
魚も美味しくなる季節

f0362524_19504467.jpg
マグロ
スミイカ
サンマ
アジ
サバ

f0362524_19505796.jpg

f0362524_19512206.jpg

f0362524_19510946.jpg

前回は
むすこと一緒に握りましたが

今回は
むすめと握りました

f0362524_19514712.jpg

むすこは
ただシャリを丸めるだけだったのですが

むすめは
ちゃんとお寿司にしてくれました

ワサビ入りの握りも作ってくれたのですが
なぜかワサビをちょっとしかつけません


”脂のあるネタはワサビを多めに”

”逆にさっばりしたネタには少なく”

”ワサビは辛いだけではなく
食材にあった使い方をすれば
食材がうーんとおいしくなる”

と教えてあげました


なかなかいい食育かもしれませんね

f0362524_19520062.jpg

f0362524_19521657.jpg
バチマグロの握り
本マグロやインドマグロのほうが
味はいい

f0362524_19522989.jpg
スミイカとサンマの握り
本当はアオリイカがよかったのですが
売っていなかった

f0362524_19524195.jpg
シメサバの握り
まだ脂がのっていません
冬がいいですね


f0362524_19525346.jpg
アジの握り
黒光りしている魚体はイマイチ
黄金に輝いている魚体(瀬付き)はおいしい



今回の食材の量では5合炊きでは足りませんでした
妻には「買いすぎ」と言われました

炊飯器を1升炊きにすればいいのに・・・






[PR]



by akihirotika | 2016-09-17 20:39 | Comments(0)

○○家の牛丼

牛バラで牛丼をつくりました

初めてとしては
味はまぁまぁ

f0362524_19054633.jpg

黒毛和牛はおいしいんですけど

香りが強すぎました
脂っ濃すぎました

部位の選択ミスだと



子供たちは「ちょうどいい」と

やっぱり年のせいか


f0362524_19055537.jpg


玉ねぎはとてもおいしかった


今度は玉ねぎいっぱいの
玉ねぎ丼で挑戦したいと思います





[PR]



by akihirotika | 2016-09-15 19:22 | Comments(2)

子供たちといんちきキャンプをするのが大好きな主人です
by akihirotika
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お気に入りブログ

年金生活でも楽しく暮らし...
コバチャンのBLOG
White Summer
写真家・相原正明のつれづ...
ROMA -旅写ライター...
カメラを相棒に
料理研究家ブログ行長万里...
aviの額
Until now an...
野沢温泉とその周辺いろいろ
Life with Leica
ONE WAY
司法書士 行政書士 柿本...
toriko
ハーフスロットルの美学
POINTAGE
山麓風景と編み物    
ちょんまげブログ
マクロパパの写真ブログ
ハンドメイドの時間  S...
blog~夢飛行~
Sauntering 
ベルギー 田舎季記
写愛館
ついんずきゃんぱー
人生とは ?
そよ風のように
薬剤師さんの アロマ
♪Princess Cr...
小さなキッチン
四季折々 日々*手作り*...
自由な空と雲と気まぐれと...
モリコ手工芸所
アメリカからニュージーランドへ
休日はタンデムツーリング
WANとカメラとOUTDOOR
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
写心食堂
薫の写心
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
No!ダメージ奇行
いととはり
元気ばばの青春日記 気持...
風道
青い風の街へ
父ちゃん坊やの普通の写真その2
元英国在住アート・セラピ...
気づいたことを残したいだけ。
「自由猫のスローライフ」
今が一番
野草を摘みに
5人家族日記。
うふふなダイドコ
お便りみるくる
チェロママ日記
ちびちゃんち
MakikoJoy 上北...
山登リィタ。
手づくりを楽しむspaceEN
ありがとうの毎日に♪
うちのむすこ*うちのむすめ
ビートルとmomoとsa...
HONDA MEDICA...
明日をもっと楽しく!した...
やたけた すたいる
独り言なんやって
In My Life
うかたま日和

最新のコメント

manmanbuさん、お..
by akihirotika at 17:19
gjooさん、コメントあ..
by akihirotika at 17:09
本家本元の飛び出し坊やを..
by manmanbu at 23:24
こんばんは! 男旅!い..
by qjoo at 20:34
manmanbuさん、お..
by akihirotika at 07:08
私もスモールピース約1セ..
by manmanbu at 20:51
makikoさん、ありが..
by akihirotika at 19:49
こんにちは☆ akih..
by makikojoy35 at 18:20
のぼるさん、ありがとうご..
by akihirotika at 18:08
コンデジとしてはいいです..
by noboru-xx at 22:57
そいっとさん、こんばんは..
by akihirotika at 20:29
そっかー。そんな問題が出..
by soitto at 14:27
sazankaさん、あり..
by akihirotika at 10:33
春、林の中で雪が積もった..
by sazanka2011 at 10:04
manmanbuさんも、..
by akihirotika at 18:59
こんにちは。私も必ず旅に..
by manmanbu at 13:21
そいっとさん、お返事大変..
by akihirotika at 11:07
こんにちは^^ イイネ..
by soitto at 02:56
yamameさん、返信遅..
by akihirotika at 08:40
中尊寺にいらっしゃるなら..
by yamame930 at 04:45

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

コロコロなんです
at 2017-08-18 17:34
鶴瓶
at 2017-08-17 17:23
食い過ぎ!
at 2017-08-16 17:39
蒜山ジャージー牛
at 2017-08-15 16:45
三種の神器
at 2017-07-16 16:49
メロン畑
at 2017-07-08 09:36
勝手に注文するな!
at 2017-06-27 17:58
わたしの楽しみ
at 2017-06-12 17:54
時間旅行
at 2017-06-11 19:08
ゆずれない
at 2017-06-05 19:47
気にしちゃいけない
at 2017-06-03 17:55
覚える気がしない
at 2017-05-29 17:59
どうすればいいのか?
at 2017-05-23 19:49
夢の競演
at 2017-05-22 19:56
大人というより、わたし個人の..
at 2017-05-19 19:30
男旅をしめくくる
at 2017-05-18 17:43
言葉って大事です
at 2017-05-17 18:08
ダメな教育係り
at 2017-05-16 16:12
ピンチをチャンスに変えられない
at 2017-05-15 17:19
北の国から 2017春
at 2017-05-14 10:16

外部リンク

ファン

ブログジャンル