あきひろちかや

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




自分勝手

普段くるまを運転しているといろいろな人がいます

今日はそんな小噺をひとつ

登場人物  わたしの前のくるまは ジモティーくん
        ジモティーくんの前のくるまは スマホくん

簡単に言うと
スマホくん 先頭
ジモティーくん 真ん中
わたし ケツもち


信号が青になったので、さぁ発進

「おやどうしたのかな?」

5秒くらいたってから軽く”プッ”と

まだ発進しません

そこですかさず”プッ~~~

ようやく発進
「なんでジモティーくんが鳴らさないのかな」と

また信号で停車

信号が青になりました

また発進しません

「またプッ~~~”と鳴らそうか」と思ったら

さすがジモティーくんが反撃してくれました
「お主やるじゃないか」と


またまた信号で停車

さすがに三度目ともなれば
「どんな人でも学習はしているだろう」と

信号が青になりました

いつも温厚な私も堪忍袋の緒が切れ

プッ~~~~~


これに腹を立てたスマホくん

ジモティーくんが鳴らしたと思い
窓を開けジモティーくんに威嚇しています

心残りがあります
私はこの交差点で曲がらなければいけなかったからです


くるまというもの走る凶器に変身します
自分勝手な運転は
ぜひやめてもらいたいものですね


続いて食道楽へどうぞ
家に帰るとこんなものが!

f0362524_18061479.jpg
ことしの夏キャンのお供に最高ではありませんか

つづいて
f0362524_18050565.jpg
この香味徳というラーメン屋さん

東京の銀座に進出してるではありませんか

牛骨ラーメンを一度も食べたことがないので
いかがなものかと

でも銀座にあるってことはおいしいに違いないと

トドメニ
f0362524_18063110.jpg
一杯なんと400円
やきめし350円
時間も21:00までと

最高の
”おなかの友達”
になりそうな予感
いんちきキャンパーとしては

”夕飯はココで済ましテントで寝るだけ”
ってのもありかも


[PR]



by akihirotika | 2016-06-30 18:19 | Comments(2)

改装中

大変長らくお待たせしました

きのうはエキブロのエラーでアップできませんでしたよ

もうみなさまにお会いできないと思い泣いていました

さっそく張りきっていきたいと思います



2月のおわりに飲みにいった帰りに階段からチンしてしまい

大ケガをしてしまいました。


我が家には階段と車庫のあいだに

スキマがあるんです


家を建てるときに

車庫を優先するか

あるいは

玄関を優先するか

悩みました



その結果

車庫を優先にしてしまいました

車庫を作る際
”道具が入らない”といけないためです

f0362524_17255294.jpg


さぁ なにができるのでしょうか



ケガをしてから何かをするのではなく

先を見据えた暮らしを送ってくださいな

いつまでも若くはないですから



[PR]



by akihirotika | 2016-06-29 17:51 | Comments(2)

KFC

あっそうだ


お正月の福袋の入っていた引換券を使わなけばと思い
ケンタッキーに行きました

f0362524_17220784.jpg


大山とりと同じ国産鶏です

大山には及ばず香辛料で騙してのお味です

f0362524_17221981.jpg

今回は日本の北から南までの鶏を食べられて

ちょっとしたグルメ旅をした感じ

忘れたころに食べるとおいしいですね

次はいつになることやら



タコといったらマダコが一番いい味を醸し出していますね

近所のスーパーでは
なかなか国産のタコ(マダコ)が手に入らなので
イカ焼きをします


このイカ焼きがクセモノなんです

生のまま入れると水ぽっくなるのでうまくできません

いちど茹でればいいのはわかっていても
どうもできません

味のほうは


いかんせん美味しいですよ

f0362524_17222827.jpg


ほとんどの方はソースをかけて食べると思いますが
我が家ではめんつゆを生地にいれて焼きます

ソースではないタコ焼きも美味しいですよ



夕飯にむすめが

「もつ煮を食べたい」と言ったので

腕を振るってつくっていると


やられました


f0362524_17223713.jpg




なんか今日のブログつまんないなぁ~~~



[PR]



by akihirotika | 2016-06-27 17:53 | Comments(2)

縁だよ。ミドリじゃないよ。

昨日の続編です

むすめは、試験勉強なので自宅待機です

ラーメン屋にお昼ごはんを食べに行きました

まず席につくと

f0362524_14302432.jpg

なぜかゆで卵をくれるんです

我が家では餃子の数について来店するたび悩みます

ここの餃子は大きいんです
結局、むすこと私の二人で一人前となりました

むすこのワンタンメン

f0362524_14303700.jpg

つづいて

かみさんの餃子定食
ごはんは半ライスで50円引き

f0362524_14304345.jpg

最後に私のスタミナ定食

ごはんは大盛りで50円増し
ですが

私の大好きな
ごはんのおかわり自由
がつきます

f0362524_14305614.jpg

食べ始めておかず4分の3を残して
はい おかわりです

おばさんに
「ご飯、普通でおねがいします」

と注文をしたところ
なんとそこにきたのは


「大盛り!」
ではありませんか
(ちなみに私はお寿司のシャリで白いご飯が食べられるほどご飯が大好きです)

ここは頑張るしかない
なんとか半分まで食し
あとは「みんなで分けよう」と考えました


あさはかでした


おばさん達の視線が痛い
くらい感じます


そうです。
普通は、「おかわり自由」ではあるけれど
暗黙のルールで「とりわけはいけない」と

当たり前ですよね


いろいろ味を変えながら
完食しました


私は”残さずきれいに食べる”をモットーにしているので
無事成功できてよかったと思います

でも夕食はいかの刺身とみそ汁で終わりでした
夜中トイレにgo~

子供に

”暴飲暴食はダメの精神”



”残さず食べる精神”

の食育ができたのもおばさんとのではないかと思います



「おばさん、ほんとうにありがとう」



[PR]



by akihirotika | 2016-06-26 16:07 | Comments(2)

ミドリじゃないよ、縁だよ。

今日は不思議なことがありました

ひとつ目は

ひと月まえ
接触事故を目撃

被害者のくるまには誰も乗っておらず
加害者は逃走
いわゆる”あてにげ”

そこで私はすぐナンバーを控え被害者を探しました

被害者は初めてのことだったらしくアタフタしていました

たまたま一部始終を見ていた人と私で

「警察に連絡したほうがいい」と

私は仕事中だったこともあり
被害者のかたに名刺を渡し

「なにかあったら連絡をください」
と告げその場を去りました

加害者のくるまの運転手はぶつけたにも関わらずヘラヘラ笑っていました



信じられません
許しません




今日その被害者のかたから電話があり

「お礼がしたい」とのこと

人として当たり前のことをしただけなので
お気持ちだけはいただきました

自分がやったことは自業自得で片付けられるけど
相手にしてみれば大事なもの一生の宝もの

自分も”あてにげ”にあったことがあり
悔しく腹立たしい記憶があります



悪いことをしたら素直に謝る気持ちを
いつまでも大事にしなければいけないと



セイギノミカタの
月光仮面のおじさん
かっこいいね


ふたつめは
あしたアップしたいと思います





そんな中で

ご縁とは
不思議なもので

人や物や場所など
いろいろなものがあります



そこで



「出雲大社に行こう」

と決めました


どうせなら


”形として残るもの”がないか錯誤しました

f0362524_14404940.jpg

朱印帳を購入しました

これを機に今まで行ってきた神社や寺など再訪問したいと思います

出雲大社は良縁の神様

これからも縁を大事にしていきたいと願う
今日この頃です



[PR]



by akihirotika | 2016-06-25 15:49 | Comments(2)

元気を出して


むすこが学校で育てているゴーヤを持って帰ってきました

f0362524_18155811.jpg

友達はみんな芽が出ているそうです

そんなむすこが文句をいます

「なんでおれのだけ芽がでないんだ!」

親として不憫におもい、さっそくホームセンターに買物

f0362524_18160859.jpg
f0362524_18161693.jpg

「きっとこれで大丈夫」

そう願うしかありません

そのまえにゴーヤたべるのかな?


焼き鳥のタレのレシピ

醤油

みりん

互いに1:1

それに

砂糖
適当に


半分くらいになるまで

ひたすら煮詰める

寝かせる
適当に


 

捌き1時間

串うち1時間

焼き2時間


これで焼き鳥屋さん開業できますよ


[PR]



by akihirotika | 2016-06-24 18:37 | Comments(2)

熟成part2

たいへん好評につき
注文が殺到しております

しばらくたってからお電話ください


ジンギスカンのタレにつづき第二弾

またまた北海道シリーズです

f0362524_18002568.jpg


昆布商人のおはなしを一つお聞き下さい

昆布というもの

普通は乾燥させたあと出荷し、店頭に並びます

昆布問屋では、すぐに出荷せず倉庫で寝かせます

1年、2年と寝かせることによってうまみ成分が多くなるそうです

なおかつ、値が張るそうです

お高い料亭などは、そういったものを使うらしいです


昆布コレクションもいいのではないかと


写真の昆布たちは2年ものですが、どうでしょう


羅臼のおしゃぶり昆布は

歯でおぼろ昆布のように削ぎながら食べると

なまらおいしいですよ

おしゃぶり昆布は決して人前でたべないよう気をつけてください


デロデロ昆布
になりますから


お試しあれ!


[PR]



by akihirotika | 2016-06-23 18:33 | Comments(1)

シナチク

f0362524_17241530.jpg


♪この花なんの花 気になる花
名前も知らない 花ですから
名前も知らない花になるでしょう
この花なんの花 気になる花
見たこともない 花ですから
見たこともない花が咲いたでしょう


なんでラーメンの上にあるメンマは
メンマっていうのでしょうか?
またクイズ形式がいいかな







しばらくしません

答えは
麺の上にのっているマチク
マチクとは中国の竹の種類です

ラーメンのメンとマチクのをとって
メンマと言います


参考になったかな

明日からあなたも職場(学校)のヒーローだぁ~!


[PR]



by akihirotika | 2016-06-22 17:39 | Comments(2)

夏ですねぇ

本日、夏至なり

関東の水不足は相変わらず

いったい本当の梅雨はどこにいったのか

山にいっぱい降ればいいのだが

夏の風物詩をどうぞ

f0362524_17473076.jpg

”くさくさ”の季節が到来しました

帰宅したらすぐ
風呂場に直行しましょう
では、またね


[PR]



by akihirotika | 2016-06-21 17:54 | Comments(2)

だめな父親

昨日は父の日だったので

むすめからプレゼントをもらいました

知恵の輪と手紙でした

f0362524_17085913.jpg

手紙をもらったことが初めてだったのでドキドキしながら読みました

とてもいい手紙だったので心で泣いてしまいました

普段は叱ってばかりいるのに

やさしい心をもっていてくれてうれしかったです

少し?だいぶかな?

親バカかもしれませんが
むすめが嫁ぐ時はおもいっきり泣いてしまいそうです

なぜか知恵の輪をくれた意味がわかりませんが感謝です

恥ずかしながら

これからも

楽しい思い出、嫌な思い出

いっぱいつくろうね

ほんとうにありがとう

やっぱり俺のむすめだ!
いつまでも「おとうちゃん」とよんでね♡


[PR]



by akihirotika | 2016-06-20 17:28 | Comments(2)

子供たちといんちきキャンプをするのが大好きな主人です
by akihirotika
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お気に入りブログ

年金だけでも楽しく暮らし...
コバチャンのBLOG
White Summer
写真家・相原正明のつれづ...
「ROMA」旅写ライター...
カメラを相棒に
料理研究家ブログ行長万里...
aviの額
Until now an...
野沢温泉とその周辺いろいろ
Life with Leica
ONE WAY
司法書士 行政書士の青空さんぽ
toriko
ハーフスロットルの美学
POINTAGE
山麓風景と編み物    
ちょんまげブログ
マクロパパの写真ブログ
ハンドメイドの時間  S...
blog~夢飛行~
Sauntering 
ベルギー 田舎季記
写愛館
ついんずきゃんぱー
人生とは ?
そよ風のように
薬剤師さんの アロマ
♪Princess Cr...
小さなキッチン
四季折々 日々*手作り*...
自由な空と雲と気まぐれと...
モリコ手工芸所
アメリカからニュージーランドへ
休日はタンデムツーリング
WANとカメラとOUTDOOR
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
写心食堂
薫の写心
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
No!ダメージ奇行
いととはり
元気ばばの青春日記 気持...
風道
青い風の街へ
父ちゃん坊やの普通の写真その2
元英国在住アート・セラピ...
気づいたことを残したいだけ。
「自由猫のスローライフ」
今が一番
野草を摘みに
5人家族日記。
うふふなダイドコ
お便りみるくる
チェロママ日記
ちびちゃんち
MakikoJoy 上北...
山登リィタ。
手づくりを楽しむspaceEN
ありがとうの毎日に♪
うちのむすこ*うちのむすめ
ビートルとmomoとsa...
HONDA MEDICA...
明日をもっと楽しく!した...
やたけた すたいる
独り言なんやって
In My Life
うかたま日和

最新のコメント

manmanbuさん、こ..
by akihirotika at 10:27
いい飛び出し坊や見つけた..
by manmanbu at 12:42
yukinagaさん、あ..
by akihirotika at 17:45
いつも楽しませていただい..
by yukinagamari at 10:46
manmanbuさん、お..
by akihirotika at 17:19
gjooさん、コメントあ..
by akihirotika at 17:09
本家本元の飛び出し坊やを..
by manmanbu at 23:24
こんばんは! 男旅!い..
by qjoo at 20:34
manmanbuさん、お..
by akihirotika at 07:08
私もスモールピース約1セ..
by manmanbu at 20:51
makikoさん、ありが..
by akihirotika at 19:49
こんにちは☆ akih..
by makikojoy35 at 18:20
のぼるさん、ありがとうご..
by akihirotika at 18:08
コンデジとしてはいいです..
by noboru-xx at 22:57
そいっとさん、こんばんは..
by akihirotika at 20:29
そっかー。そんな問題が出..
by soitto at 14:27
sazankaさん、あり..
by akihirotika at 10:33
春、林の中で雪が積もった..
by sazanka2011 at 10:04
manmanbuさんも、..
by akihirotika at 18:59
こんにちは。私も必ず旅に..
by manmanbu at 13:21

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

天然物って、季節を感じる!
at 2017-10-15 17:43
激動の3連休
at 2017-10-09 21:13
男旅のおまけ
at 2017-09-20 17:19
男旅を締めくくる
at 2017-09-19 18:51
落ち着く
at 2017-09-18 10:41
落ち鮎まで待てない
at 2017-09-16 09:06
三連休
at 2017-09-16 09:00
天気予報は当たる
at 2017-09-13 18:09
面会
at 2017-09-12 17:56
知恵熱じゃなかった
at 2017-09-11 18:56
優しさが、感じられない。
at 2017-09-10 17:55
胸が熱くなる!
at 2017-09-08 17:56
残された時間
at 2017-09-07 17:44
恥ずかしがり屋さん
at 2017-09-06 17:55
私には、仏が見えません。
at 2017-09-05 17:36
グリルって、これだったんだ!
at 2017-09-04 17:32
やっぱり友達? やっぱり彼女..
at 2017-09-02 09:02
妖怪大集合
at 2017-09-01 19:52
タバコノアジ
at 2017-08-31 19:44
こんな輩もいるのか
at 2017-08-30 19:04

外部リンク

ファン

ブログジャンル